小松菜皮のもちきび餃子

f:id:kodomootona:20210217080951j:image

秋にコンポストプランターに植えた小松菜が

冬の間にいつのまにか大きくなりました☺︎🌱

f:id:kodomootona:20210217080906j:image

とうだちするまえに調理していただこうと思います✴︎

f:id:kodomootona:20210217080851j:image


f:id:kodomootona:20210217080859j:image

どう調理しようか

思いついたのが緑色の皮をした餃子🥟

その緑の皮に黄色のもちきび入れたら可愛いかも?

うん 可愛ゆいそう)^o^(

 

小松菜と水を合わせてミルサーにかけ、その小松菜水で皮を作ったら

緑色の可愛い生地になってテンション⤴️

f:id:kodomootona:20210217184400j:image
f:id:kodomootona:20210217184349j:image
f:id:kodomootona:20210217184354j:image

残念ながら焼いたら緑色は生えなくなってしまった…

 

ラー油も作る予定だけど、もちきびにラー油があうのかしら?

それよりも丼ぶりにかけるような甘醤油のほうがあうかしら

 

ラー油はやめてみりんと醤油の甘醤油と合わせることにしました。

甘醤油ともちきび餃子はぴったり合ってとっても美味しかったアン❤︎
f:id:kodomootona:20210217080842j:image

【皮の材料】37枚分

全粒粉 200g

小松菜水 110g(水と刻んだ小松菜をミルサーにかけたもの)

塩 ひとつまみ

まぶし用の片栗粉

 

【具の材料】

粗みじん切りの小松菜2本分

もちきびカップ1/2分を炊いたもの

粗みじん切りの椎茸 4個分

エリンギ 1本

しめじ1/2個

塩・こしょう

 

【タレの材料】

みりん 1/2カップ

醤油 1/2カップ

ごま油 大さじ1

酢 小さじ1

 

〈皮の作り方〉

①全部の材料を混ぜ合わせてひとまとまりにする

②15分ほど寝かせた後こねて滑らかにする

③ひたすら伸ばして型ぬき

*片栗粉を一枚一枚に振りかけます 

*型を抜いたあと縮むので麺棒で好みの大きさに伸ばします

 

〈具の作り方〉

①キノコに塩を振って炒めます

②①に小松菜を入れて炒めます

③②に炊いたもちきびを入れて塩と胡椒で味を整えます

 

〈タレの作り方〉

①鍋にみりんと醤油を入れて煮立たせます

②アルコールが飛んだらごま油と酢を入れて混ぜあわせます

 

調理風景をYouTubeで配信しております🌿

リンクのこどもおとなのYouTubeチャンネルからチェックしてくださいませ❤︎