キヌアmenu

なぜだかわからないけど惹かれる雑穀たち

今日はキヌアをたくさん炊いて色んな野菜と組み合わせてみました。

植物ごはんがとても好きな私は全て植物素材のメニューになります。

 

はじめにキヌアを1.5カップ分炊いて

炊いたキヌアでキヌア入りの甘酒を作りサラダのドレッシングに入れました。

ドレッシングがグンッと美味しくなります🌱☺︎

 

作ったのは

●キヌア甘酒

●キヌア甘酒入りドレッシングのサラダ

●キヌアのポタージュスープ

●和風おろしキヌアハンバーグ

 

はじめに炊いたキヌアは余ったので次の日のごはんに混ぜたり、お好み焼きを作ったりして

しばらく食べることが出来ました☺︎🌿

何に入れて食べようかなと考えるのも楽しい♪

 

 

f:id:kodomootona:20210127230510j:image

キヌアサラダ

[材料]

炊いたキヌア 好きなだけ

お好きな野菜(今回はコストコのmix冷凍野菜を使いました)

塩 ひとつまみ

(ドレッシング用)

キヌア甘酒 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

酢 大さじ1

醤油 大さじ1/2

パプリカパウダー 少し

 

作り方

①沸騰したお湯に塩と野菜を入れて茹でる

②ドレッシングの材料を混ぜ合わせる

③茹でた野菜をお湯を切ってお皿に盛ってドレッシングかける

f:id:kodomootona:20210128154322j:image

キヌアのポタージュスープ

[材料]

炊いたキヌア 好きなだけ

野菜を茹でた後の茹で汁 2カップ

昆布10センチ分

じゃがいも  4こ

人参 1本

玉ねぎ 1こ

シメジ 1袋

塩 適宜

調整用のアーモンドミルク お好み分

 

作り方

①玉ねぎを薄切りにして塩を1つまみ振りしんなりするまで炒めます

②薄切りにしたキノコも玉ねぎに合わせて炒めます

③野菜の茹で汁に1センチ厚に切ったジャガイモと人参と昆布を入れて柔らかくなるまで茹でます

④③にお好み分キヌアとアーモンドミルクを入れてハンディブレンダー(ミキサーやミルサーでも🆗)で撹拌します

⑤塩を入れて味を整えます

 


f:id:kodomootona:20210127230354j:image

和風おろしキヌアハンバーグ

[材料]

炊いたキヌア (1/2カップ分のキヌアを炊いたもの)

玉ねぎ 1/2こ

椎茸 3こ

蓮根のすりおろし 100g

小麦粉 大さじ1

パン粉 大さじ1強

塩 少々

胡椒 少々

ナツメグ 少々

山椒 少々

クローブ 少々

(ソース用)

玉ねぎ みじん切り1/4

みりん 大さじ2

酢 大さじ2

レモン果汁 大さじ1

醤油 大さじ1

菜種油 小さじ1

 

作り方

①みじん切りにした玉ねぎに塩を1つまみ振りしんなりするまで炒める

②みじん切りにした椎茸を玉ねぎに加えて炒める

③すりおろした蓮根を②に加えて1つに纏まるまで炒める

④③に炊いたキヌアと小麦粉とパン粉とその他の調味料を全部入れて混ぜあわせる

⑤④を好みのカタチに丸めて焼く

⑥ソース用の材料をぜんぶ鍋に入れて玉ねぎが透明になるまで煮立たせる

 

調理風景を動画にしています。ご確認くださいませ☺︎🌿

https://youtu.be/8wlqs5FMVyc

 

****

 

料理は工作に似てると思う

全身で感じる工作

目で見て

口で味を確かめて

匂いを鼻で嗅いで

耳で音を聞いて火加減を調節する

 

最後は身体を通して全身の細胞が確認

素材と調理があっていて

うまくいけば細胞が喜んでくれるでしょう

 

食べるときにリラックスできる空間や音楽をプラスすれば

より細胞に届くかもしれない

 

雑穀料理で細胞を思い出してしまうのは

小さなつぶつぶのせいかしら

それとも身体の中のDNAの記憶が呼び起こされて

細胞が私の脳に働きかけているのかしら

 

さあ キヌアを食べてね と。

 

*******